泥沼より愛を込めて

3度の飯とアイドルが好き

料理できない旗P、バターを作る。

こんにちは!!!ここではお久しぶりです!!!

イベントお疲れ様でした!!!

……ってこれ書いたのだいぶ前なんですよ……次の旗イベ発表されてるってな……任侠映画楽しみですね……

 

気にせずに続けますよ!!!

 

~前までのあらすじ~
アイドルマスターSideMのゲーム内イベント『のびのび牧場☆COWBOYLIVE!』にて私の担当アイドルがバターを作ってた。

 

てことで私もやりました!!!バター作り!!!
いやー楽しいことには乗るしかないじゃないすか!!!楽しいこと大好き!!!

ということで今回はバター作りレポです。
ただこれからバター作りをしようとしていらっしゃる方には非常に参考にならないことになっておりますので、これを読んでバター作りに興味を持ってくださった方にはぜひ俺の屍を越えていって欲しいです…… 

 

○バターP爆誕

イベが始まった週の金曜日……花はさかるWeekend!!!!

 

 

レッツバター作り!!!

 

 

こちら参考にさせていただきましたブログです。enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

ところがしかしここで私の悪い癖、

説明文をしっかり読まない

がのちのち自分を苦しめるとはこの時の私は全く思ってなかったのである……(壮大なフラグ)

 


 
 生クリームは40%以上の動物性脂肪のものを用意しました。

ちなみにペットボトルはその時飲んでいたマンゴー味の炭酸飲料……

実はこれ、水が入っていたヤツの方がいいらしいです。ちゃんと説明は読もうな、私。それにバターがマンゴー味になった訳でもありませんでした……残念

 

 

シェイク!!!

そしてここでもまたリサーチ不足。どのくらい振ればいいのか分からない!!!

バターができる→なんか固くなったものがカラカラ鳴る!とウン年前に作った記憶を頼り、とりあえず振り続けました。

 

それではここでバターセトリ紹介~~!!!(唐突)

曲選の基準は全身で楽しく踊れる系ソングです。

最初のBGMは『MOONNIGHTのせいにして』パパッパパッパパッパパッパッパッ

全力で踊り狂います。つーきーよがそーうさせる\HEY!!!/

次は花盛りWEEKEND。とても踊りやすいのでオススメです。

 

ところで私は自他ともに認める運動不足野郎です。もうバテる。

 

 

振り始めて5分で休憩しだす。

こういうところもきっとまずかったのだろう……。

 

その後カレイドTOURHYTHMで振り(C&Rがしたかっただけ)、なんかペットボトルが重くなったように感じて「これ出来たんじゃね?!」と思ってしまった私氏よ。

 

甘いわ!!!

 

「確かホエーが出るんだったよな?まあ、容器に出してみよう!」

 

 

 まだクリーム!!!全然クリーム!!!多少ドロドロしてるだけ!!!

実際は数分でできるというため、敗因は振りが甘すぎた、休憩を入れすぎた、など色々とあると推測されます……。

 

 

戻すのが大変でした。

 

だからといって説明文を読み返そうとしない私は安直な行動に出始める。

 

 

「出来てないのなら、もっと振ればいいんだよね?よし!アニエム観よう!」

 

アニメ アイドルマスターSideM最終回!!!30分!!!レッツシェイク!!!(白目)

 

時間は料理をする上で大切ってどっかで聞いたことあったような気もするし、なかった気もするのですが、とりあえず

説明はちゃんと読めな!!!

しかしアニエム最終回はバター作りに案外向いていました。

アニメの前半はライブパートなため、全身を使って暴れられます。ペットボトルはペンライトにもたけのこにもなれる。

そこを乗り越えCMに入った時には汗だくでした。バター作りはダイエットにも効果あり……(そのバターを食べてプラマイゼロ)(まずそんなに振らなくていいんだぜ?!)

後半はテンポよく振りながら感情が高まったら、それに素直になって振る。

ずっとずっとその先へー〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣しながら)

 

でも実際は30分も振らなくてええんやで!!!(大声)(再三の注意)

 

 

出してみる

 

 

ううーん、まあそれっぽい……??と自分を無理矢理肯定させて、

 

 

完成!!!

 

え?!?!私が知っているバターと違う!!!!!!!!!!!!

もっと塊になるものじゃないの?!?!

 

後日知ったことなのですが、これはもしかしたら振り過ぎが原因でできるクロテッドクリームというものかもしれません……

ただし私の馬鹿舌では味や食感の違いがわからねぇ。

私がバターと言えば、これはバターだ。

 

ということでバター作りは完了です!!!

 

○リッツパーティー

話は少し遡ってバター作り当日の昼頃、

 


突然リッツパーティを企画
ノリで作ったバターをどうしよう→リッツにのせる、ということで、Happyぼっちpartyを開催!
料理の出来ない私にも楽しめる!という魂胆です。

 

 

こちらが今回参加した材料たちです。

 

この日近所でお祭りをしていたため、そこでも色々仕入れてきました。

夜の割引時にスーパーに行ったため、調子に乗った自覚はある……

 

 

だろうな。

 

 

 

 

冷蔵庫にとりあえず突っ込んどいておいたバター氏はなんだか固くなってました。

 

 こんな感じになりました。

 

 

水飴、持ち帰るべきでない(自戒)

牛串は既製品ですし、とても美味しく家族からも好評でした……(悲しい顔の絵文字)

マグロは最強の素材

 

 

もう、なんでもあり。

 

 

 

これが結構いける!!!Wシャケ!!!美味しいよ!!!

 

 

シャケェ余らせまくったので、何にとも食べる

 

 

  

こちらフォロワーさんに紹介していただいた2品です!!!

正直、いぶりがっこは食べれるものの警戒してたけれども、めっちゃ美味い……いぶりがっこの独特な味がバターでまろやかになる……

ドライフルーツは安心と信頼の良さでした!!!

 

ぼっちリッツパーティー……楽しい……!!!

 

○パッション料理力向上大作戦

突然ですが、話は少し逸れます。

最近フォロワーさんの、担当に絡んで山に登った、というブログを見て「私も涼ちんに絡んだ何かをやりたい!」と丁度言っておりました。

涼ちんの趣味といえば、掃除と料理。家庭力~!すげぇ~!

悲しいぐらいに私に足りないものです……(机の上が汚すぎて、その周りの床に失くしてはいけないプリントを並べている)(レトルトカレーを湯煎しようとして、まず袋を開ける)

折角なら担当アイドルに負けないくらいの料理力が欲しい!ということで……

 

 

なんて言ってみたものの、SideM関連に何か作ろうにも思いつかない……カレー??スパイスから作る??

そこで常時マシュマロ設置してますしリプなどでも構わないので、アイデアありましたらぜひ教えてください……!!!SideMに関わるものでもなくても何でも大歓迎……!!!

 

という訳で第一弾!!!デデン!!!

 

 

 

リッツパーティーを調べて知った時から、これがやりたかったのです!!!

やっぱり料理するなら何かしらSideMに関わることがいいし!!!先生の故郷!!!十分関係あり!!!

それに漬物ステーキって、結局漬物を焼けばいいんでしょ?!?!いけるいける!!!卵も入れてかき混ぜるんでしょ?!?!いける!!!スクランブルエッグは作れる!!!多分!!!

 

と舐めてかかったところ

 

①フライパンでバターを熱し、漬物を加えて焼き、軽く焦げ目がついたらタレをかけ、卵を落とし入れて火を止める。

 

②①の卵を潰して軽く和え、適宜リッツにのせて、おかかをのせる。

 

 

 

 

 

\軽く焦げ目ってどこ?!?!/

\タレを入れ忘れる(書いてる今気づく)/

\火を止めるのはいつ?!?!/

\空を切る菜箸!!!止めない火!!!料理が焦げる理由がある!!!/

 

そして完成ですジャン

 

 

 

見た目が悲惨……ごめんな先生……きっと本場のはめっちゃ見た目も味も良いぞ……

 

試食!!!

 

案外良い!!!漬物のしょっぱさが効いてるから味もしっかり美味しいし、パリパリ感とリッツのサクサク感も合う!!!これは成功では?!?!

 

てことでリッツパーティーの際には漬物ステーキもオススメです!!!

意外と公式のオススメレシピも良いぞ!!!

 

○総括

料理をする時には説明文をしっかり読んで、時間を気にしましょう!!!!!!これに尽きるのでは?!?!?!?!(当たり前体操)

バター作りの反省点としては、時間は短く、しっかり振りましょう。中身がちゃんと見えるペットボトルにしましょう。水が入っていたやつがオススメ、とのことです……

少し間違えるとバターもどきになります……

リッツパーティーの反省点は……調子に乗った買い物は控えよう!!!一晩で鮭全消費は少し胃にくるものがあったよ!!!あと水飴は買ったその場で食え!!!

でもとても楽しかったです!!!

バター作りは本当に簡単ですぐ作れるのでおひとりでやっても、友達と作ってみても盛り上がります。そしてバターを作った際にはぜひリッツパーティーでさらに盛り上がってみてはいかがでしょうか??

 

但し私のことは見習わないで!!!

 

お粗末さまでした!!!

 

○おまけ

#同時多発フルーチェに参加させていただきました。

衝動でトリコロールフルーチェが作りたくなりまして……

 

食 紅 購 入

 

 

 

不器用な私にしては上手く盛り付けられたのでは……

ただ混ぜすぎるとドロドロになりすぎます……あと1人で1箱はキツい……でも楽しかった……

 

お粗末さまでした!!!

 

次回予告!!!

だいぶ余らせた食紅!!!捨てればいいのに勿体ないお化け登場!!!なんでもトリコロールにするマン爆誕!!!さてどうなる?!?!